【ブログ】あのミュートロンIIIをコンパクトに再現!3leafAudio Proton!あります!

真のオートワウ。

ベース用フィルターには多数の名機がありますが、中でも飛び抜けているのがMu-Tron III。あの音を、コンパクトに再現したのが、3Leaf Audio Proton です。

3Leaf Audio Proton v3は、伝説のヴィンテージエンヴェロープフィルター、Mutron IIIを現代の使用感に合わせて制作。コンパクトで使いやすく、あの音を作る驚異的なペダルです。

フィルターのスウィープ全体を微調整するToneノブを新たに搭載し、センシティビティレンジを拡大して特にパッシブギター/ベースなどのローアウトプットな楽器での使い勝手を向上しました。
また、特にベーシストがブレンダーで使用することも想定し、インプットとアウトプットで位相を反転させないフェイズ・コレクト・アウトプットを実現しました。


70年代のファンク・ソウルミュージックサウンドとMutron IIIは切っても切れない関係にあります。
しかし、Mutronのサウンドを得るためには、様々な問題がありました。
巨大な専用アダプター、センシティブ過ぎるコントロールや、ON/OFFで音量が変わってしまうところ、そして、オリジナルモデルの希少性と高い人気による価格の高騰・・・。

3Leaf AudioのProtonはヴィンテージMutronサウンドを実現しながら、さらに数々の障害を取り除くことに成功したエンヴェロープフィルターです。
一般的なセンターマイナスDC9~18Vパワーサプライで動作し、ONにしても音量が変わることもありません。そして、なによりもファンキーなサウンドを実現しています。

シンプルなコントロールレイアウトを採用し、音作りも迷い無く、簡単にあのサウンドを作ることができます。