【ブログ】究極の空間系ペダル!Eventide H9の基本的な使い方を日本語字幕付動画で学ぼう!

シンプルでコンパクトなペダルの中に膨大な機能とサウンドが詰まったH9シリーズ

この未来的なペダル、一体どうやって使うの?と思うことがあるかもしれません。実はH9シリーズ、ただ単に機能を詰め込んだだけではないのです。基本的な操作が分かれば簡単にお使いいただけます。

とは言っても、流石に3ノブのアナログコンパクトペダルと比べれば多少の癖があるのも事実です。

この度、Eventide 日本語アカウントにて、H9シリーズの基本的な操作のチュートリアルムービーに日本語字幕付きの動画が完成!この白いペダルはどんなペダルなの?、H9ってよく聞くけど難しそう…などの疑問を解決する助けになればと思います。

1つ1つの動画はそれぞれ1~2分程度。お手軽にご覧いただける内容となっています。ちょっとした空き時間などにでもご覧いただければ、H9の基本操作が分かります。お持ちの方も、改めてご覧いただければ意外と忘れていた操作などもあるかもしれません。

チュートリアルムービーのプレイリスト

全ての動画はこちらののプレイリストからご覧下さい。ここでは特にご質問いただく内容についての動画を掲載します。

基本的な設定についての動画です。

本体の操作で最も重要なポイントです。

上に並んだ小さなボタンと中央の黒いノブ。これらを組み合わせることで、このシンプルなペダルで各プログラムに10ずつある多数のパラメータにアクセスできるのです!

プリセットは名前を付けて保存することもできます!

そして、H9の機能をさらに味わい尽くすのに欠かせないのがH9 Control。このアプリの説明もプレイリストにあります。

チュートリアルムービー プレイリスト

究極の空間系サウンドを求めて。今や避けて通ることのできないエフェクター。それがH9です。しかし、何か難しそうでお店で試すのもためらってしまうこともあるかもしれません。

そんな時、この動画で基本操作を覚えていただければ、ポテンシャルをより早く発揮できるのではないかと思います。

LEP INTLEventide, H9