【ブログ】ボリューム、スウェル、トレモロ、コンプ…ダイナミクスエフェクトをまとめたSonuus Voluum!

超絶機能のボリュームペダル!

Voluumは、普通のヴォリュームペダルではありません
Sonuus Voluumは、ヴォリュームを可変するエフェクトを満載したマルチエフェクトストンプボックスです。
コントロール部はデジタルですが、音声信号は完全なアナログシグナルのまま出力されます。
30V以上の高電圧アナログ回路が、低歪みでローノイズなハイヘッドルームを実現し、明瞭なシグナルを出力できます。
広大なダイナミックレンジのフルアナログシグナルパスは、一切のデジタル歪みを排除し、楽器そのもののシグナルを乱すこと無く、完璧に制御できます。そして、デジタルコントロールによりプリセットの保存やMIDIを介してのリモートコントロールを実現します。

Voluumの内部は5つのエフェクトで構成されています。ノイズゲート、コンプレッサー、LFO(トレモロ)、ヴォリュームコントロールとリミッターです。これらを自在に組み合わせ、様々なエフェクトを作ることができます。
Sonuusのプロダクツらしく、非常に革新的で高品質、高音質なペダルであるとお約束できます。

●革新性
Voluumには革新が詰まっています。全く新しい音を創造することもできます。

・超微細で精密な制御を実現し、摩耗することのないペダルセンサー(特許出願中)
・スイッチングノイズのないトランスペアレント・トゥルー・バイパス回路を搭載
・楽曲に躍動感を与えるペダルコントロールコンプレッサー
・ヴォリュームののレスポンスを自在に調整可能

●創造性

シンプルで使いやすいコントロールパネルデザインで、製作したトーンを100種類までプリセットすることができます。

・Clear metering
ヴォリューム、ゲート、コンプレッサーが今どのように掛かっているかがひと目で分かるメーターを搭載

・Gate/Expander
単純なノイズゲートは、設定した閾値よりレベルの低い信号をカットします。Voluumのノイズゲートは、閾値を設定できるだけでなく、シグナルがカットされる速度やカットレベルも設定可能。それにより、プレイしていないときの様々な楽器によるノイズをカットすることができます。

・Compressor
Voluumのコンプレッサーの特徴は、インテリジェント・メイク・アップ・ゲインです。これは、プレイヤーが“どの程度コンプレッションをかけるか”だけを考えるだけで細かな設定ができます。
また、このことはコンプレッサーのダイナミックモジュレーションも実現。例えばシグナルレベルに一切影響を与えずにコンプレッションの強さだけを可変するようなこともできます。Voluumの革新の1つです。

Attack/Releaseタイムを個別に設定できることで、プレイヤーのパフォーマンスに合わせたコンプレッションが可能。これらのパラメータはペダルでコントロールすることもできます。

多くのコンプレッサーは“ON/OFF”で切替えますが、Voluumeのコンプレッサーはシームレスにペダルコントロールでコンプレッションを有効にすることができます。

・LFO (tremolo)
トレモロエフェクトは、LFO(low-frequency-oscillator)を用いてヴォリュームを可変させるクラシックなエフェクトです。
VoluumのLFO(tremolo)は様々なオプションを設定し、自分だけのトレモロエフェクトを作ることができます。スムースなトレモロエフェクトを多彩な波形やエンヴェロープとペダルコントロールによるスピードバリエーション、さらにMIDIクロックとの同期などで自在に設定できます。

・Volume
多くのヴォリュームペダルは、フットペダルで出力音量をコントロールできるエフェクトです。

Voluumのヴォリュームエフェクトも、同様のエフェクトとしてご使用いただけますが、一般的なヴォリュームペダルのようにトーンを変えません。
さらに、それだけのエフェクトでは面白くありません。Voluumは自在にシグナルのブースト/カットにも対応し、それぞれのレベル設定も可能。さらにペダルの動きのフィールまで調整することができます。また、スイッチの操作によってヴォリュームのフェードイン/アウトも可能。フェードにかかる時間も設定でき、フットスイッチでは不可能なスムースなフェードイン/アウトができます。

エンヴェロープモードでは、新しい音やコード、ストラムごとにヴォリュームを可変できます。内蔵されたADSRセッティングにより、シンセサイザーの様な音を簡単に作ることができます。

・Limiter
高電圧のアナログ回路により、Voluumは最高の音質を実現しています。しかし、ハイアウトプットレベルにより、他のエフェクトなどでオーバードライブが発生する場合もあります。リミッターエフェクトにより、シグナルピークを設定することで、他のエフェクトなどでクリッピングが発生する場合などにそれを回避することができます。

また、Voluumのリミッターエフェクトは非対称の波形を作ることもでき、甘いオーバードライブサウンドをあえて付加することもできます。


●プレイ
自宅やスタジオだけでなく、Voluumはステージにおいても完璧な働きをこなすことができます。頑丈なアルミニウムシャシーと現代のエレクトロニクスデザインにより、過酷なライブやツアーにも余裕で対応。大きく明るいディスプレイは野外ステージでも暗いライブハウスでも高い視認性を確保します。

ロックスイッチによってステージ上でセッティングやプリセットが変わるのを防止し、またプリセットの選択も最小限の操作で簡単にアクセスできるよう作られています。

LEP INTLsonuus, Volume Pedal