【ブログ】モダンメタル~ジェントサウンドならこれ!Lundgren M7!

クリアで激しく、超解像度で圧倒的な重さを持ったサウンド。今のメタルシーンに求められるのはそんなサウンドです。

多弦ギターを買ってみたものの、思ったほどモダンな音が出ないこともあります。

アンプやノイズゲートも重要ですが、ピックアップにも注目してみましょう。

Model M7はメタルなどのよりハードな音楽用にデザインされたパワフルな7弦ギター専用のハムバッキングピックアップです。
その力強さを生かすためにクリアなサウンドになるよう設計し、ドロップチューニングや7弦の低音でも輪郭のはっきりしたサウンドとなります。このようなサウンドを求めるプレイヤーには、もはや手放すことのできないピックアップとなるでしょう。

このModel M7は当初、スウェーデンのメタルバンド「Meshuggah(メシュガー)」のギタリスト「Fredrik Thordendahl(フレドリック・トーデンダル)」のために作られたピックアップでした。

Fredrik ThordendahlはModel M7ピックアップについて以下のように語っています。
「このピックアップはこの世のものとは思えない。これを使ってしまったらアクティブピックアップを使う人が減ってしまうんじゃないだろうか。アンプに繋ぐだけでめちゃくちゃな歪みと派手なハーモニクスが驚くほど簡単に作れる。出力がとんでもなく大きいからアンプの歪みも激しくできるし、ローエンドの帯域までしっかりと音が出るから何も言うことはない!」

 

LEP INTLLundgren, Pickup