【ブログ】暖かみのある美しいXLRケーブル!Fjord Audio XLR Cable!

新しいケーブルの取扱がはじまりました!

コットン100%ジャケットを使ったXLRケーブルです。無骨なものが多いスタジオ機器の中で、暖かみのあるケーブルはいかがでしょうか。

レコーディングスタジオ、ポッドキャストスタジオなどで使用される機器は、精密に設計され、加工されていますが、無骨で業務用の外観のものが多くあります。

Fjord XLRケーブルは、精密に設計された機器と組み合わせても最高のサウンドを失うことなく、さらにパターンドコットンジャケットによる暖かな外観のケーブルです。

カリフォルニアにあるConway Electricは、100%コットンの美しいファブリックジャケットを使用したエクステンションコードを製作しています。スタジオのケーブルでこのジャケットを使うことができないか、そう考えたことから、Fjord Audioは始まりました。

シカゴのギターペダルビルダーであるAlchemy Audioの助けを借りて、ケーブルのサウンド、径、布地のテクスチャなどの議論を重ねていきました。

最終的に、サウンドや取り回しなどを考慮し、Canare Star-Quadケーブルを使用することに決めました。4つの導体が互いに編みこまれ、EMとRFの干渉を1/10に低減します。また、スパイラルではなく編みこみのシールドを内部に持つことで、高い耐久性も実現しています。

コネクターは心地よく抜き差しができ、金メッキ接点のあるSwitchcraft AAAシリーズを選択しました。ハードに使用されることの多いスタジオ用マイクケーブルに於いて、金メッキの接点は酸化速度を遅くし、耐久性を向上させます。

そして、ケーブルにはConway Electricが前世紀の機械で製作した100%アメリカンコットンジャケットが付けられます。
安価なケーブルのカラフルな編みこみジャケットの多くはナイロンを使用していますが、Fjord XLRケーブルは100%コットンジャケットです。また、Conway ElectricはこのXパターンの編みこみなどで特許を保有しています。

LEP INTLFjord Audio, Cable