【ブログ】最強フランジャー降臨!Chase Bliss Audio Spectre !

まさに究極のアナログフランジャーです。

数十年の昔、ある意味で悪名高い“亡霊”が作り出したエフェクト。ステレオオープンリールテープの縁(フランジ)を指で触れることで左右のテープスピードを変えることで効果を作り出したというフランジャーエフェクト。この、スルーゼロフランジャーは、特にアナログの領域ではとても珍しく、実際に発生すると感動的な効果です。
Chase Bliss Audio Spectreは2つのディレイラインを使用し、それらをクロスオーバーさせて、とらえどころのない“ゼロポイント”をカバーします。このスルーゼロフランジャーペダルはオールアナログシグナルパスで構成され、多彩なコントロールによって様々なスタイルのフランジャーを作ることができます。さらに、Spectreは、コーラスやヴィブラートトーンを作ることもできます。入力信号は完全にアナログのまま出力されますが、全てのノブとスイッチは小さなデジタルブレイン(マイクロプロセッサ)へと接続され、アナログエフェクトの制御を行います。シグナルは一切のデジタルプロセッサを通ること無く、一切デジタル化されず、最後までアナログ信号のまま出力されます。
デジタルの力を借りたエフェクトの制御が、アナログエフェクターではあり得なかった、今まで聞いたこともないような効果を生み出すのです。


●コントロール
MIX(RAMP):簡単に言えば、これは魔法のノブです。DIPスイッチでこのノブに何も割り当てていない場合、このノブはウェットとドライのミックスコントロールとして動作します。時計回り最大に回せばフルフランジサウンド、反時計回り最大に回せばチューブプリアンプライクなクリーンサウンドとなります。
さらにDIPスイッチを使うことで、他の5つのコントロール(ZERO、REGEN、RATE、WIDTH、SHIFT)を個別に、または自由に組み合わせてアサインすることができます。この時、モジュレートやランプ・アンド・ホールドをDIPスイッチで設定することにより、パラメータの値を揺らしたり、パラメータの動く方向などを設定できます。つまり、このノブは、設定されたパラメータが最大または最小になるまでの時間(Ramp Time)を設定します。

ZERO:フランジャーエフェクトのマニュアルディレイタイムを設定します。“ゼロポイント”は基本的に1時~3時あたりで設定できます。ゼロポイントを探すには、まずWIDTHコントロールを反時計回り最小に設定し、ZEROノブを1時から3時あたりで動かします。この時、DIPスイッチのPolarityの設定はネガティブに設定してください。すると、ある瞬間に音がほとんど消えてしまう時があります。これがゼロポイントです。ZEROノブを時計回り最大にすると、モジュレーションがこのゼロポイントを通り、スルーゼロフランジャーとなります。ZEROノブを反時計回り最小にすると、2つのディレイライン間のディレイタイム差が大きくなり、ゼロポイントを通らない、トラディショナルなフランジャーエフェクトのサウンドになります。

REGEN:時計回りに回すとフランジャーエフェクトのインテンシティ(強さ)が増します。高く設定していくと、自己発振から“クジラの鳴き声のような”ノイズを作ることができます。反時計回り最小に設定すればエフェクトは弱く、コーラスエフェクトに近づきます。

RPM:フランジャーのスピードを調整します。このノブの設定は、タップテンポで上書きできます。

1-2-4(3-6-8)スイッチ:タップテンポの入力に対し、実際に設定されるテンポの倍率を切替えます。通常は1倍、2倍、4倍の切替ですが、DIPスイッチにより、3倍、6倍、8倍に設定することもできます。また、タップテンポをランピングコントロールに設定することもできます。その時は、このスイッチで設定したテンポの半分のテンポとなります。

WIDTH:フランジャーの振れ幅を設定します。時計回りに回せばクレイジーで深いフランジトーンが得られます。

SHIFT:このコントロールはモジュレーションのセンターポイントを設定します。反時計回りに回せば、波形が早くランプアップし、徐々にランプダウンします。時計回りに回せば、ゆっくりとランプアップし、早くランプダウンします。12時の位置に設定すると、完全に対称の波形となります。

波形切り替えスイッチ(左側):ランプアップ時の波形を、サインウェーブ、トライアングルウェーブ、スクエアウェーブから切替えます。

波形切り替えスイッチ(右側):ランプダウン時の波形を、サインウェーブ、トライアングルウェーブ、スクエアウェーブから切替えます。

WIDTH、SHIFTと2つの波形切り替えスイッチを合わせて、ModuShapeエンジンと言います。モジュレーションシェイプのコントロールに新たな世界を切り拓きます。

Bypassフットスイッチ:エフェクトのON/OFFを切替えます。DIPスイッチで、モメンタリースイッチ(踏んでいる間だけエフェクトON)とすることができます。
Spectreはリレー回路を用いたノイズレスなトゥルーバイパススイッチングです。

Tapフットスイッチ:フランジャーのスピードをタップテンポで設定できます。ここで設定されるテンポは、常に最後の2回のタップとなります。また、このスイッチを1秒間ホールドするとパラメータのランプをリセットします。

手前のトグルスイッチ:プリセット選択スイッチです。右ポジションと左ポジションで、それぞれ1つずつプリセットを呼び出します。中央ではマニュアル設定となります。中央のLEDは、右ポジションでは赤、左ポジションでは緑、中央では消灯します。
プリセットできる設定は、各ノブの位置、トグルスイッチ、DIPスイッチです。プリセットの保存には、右ポジションのプリセットの場合は右側のフットスイッチを、左ポジションの場合は左側のフットスイッチを3秒間長押しし、その後両方のフットスイッチを3秒間長押しすることで可能です。
プリセット選択中にノブを動かす等、パラメータの変更を行うと、LEDが暗くなり、プリセットの状態から何らかの変更が行われたことを示します。それはまだ保存されていません。もしその変更を保存したい場合、再度プリセット保存のプロセスを行います。

●入出力端子
IN:インプットジャックです。楽器からのケーブルを接続します。

OUT:アウトプット・ジャックです。アンプへのケーブルを接続します。

EXP/CV:エクスプレッションペダル端子です。ステレオジャックです。エクスプレッションペダルにアサインされるコントロールはDIPスイッチで設定できます。
世界中の多くのエクスプレッションペダルを接続し、使用可能です。Chase Bliss AudioではMission Engineeringのエクスプレッションペダルを主に使用してチェックを行っています。EP-1またはEP-25kを推奨します。
また、Spectreでは0~5VのCV(コントロールボルテージ)も接続可能です。この時、Ring側がフローティングとしてください。

TAP/MIDI:タップテンポの入出力を行うステレオジャックです。外部タップテンポの入力、またはSpectreのタップテンポを外部に出力できます。Chase Bliss Audio Modified Empress Midiboxを用いてMIDIクロックとシンクロすることもできます。MIDIについての詳細は後述します。

●電源・その他
SpectreのCurrent Drawは50mAです。駆動にはセンターマイナス、2.1mmの標準的な9Vアダプターを使用します。電池はご使用になれません。
インプットインピーダンスは1MΩ、アウトプットインピーダンスは1kΩ未満です。