【ブログ】BJFEのファズを自分で作ろう!ヴィンテージトーンベンダーサウンドのMoody Sounds BJFE Bone Bender I Kit!

驚きのエフェクターキットです。

国内では常に入手困難、入荷してもすぐに売り切れてしまうBJFEペダルを自分で作ることができます。もちろんBJF本人公認のキットです。

Moody Sounds BJFE Bone Bender 1 Kitは、BJFEからも発売されているBone Bender MkIを制作するためのキットです。
伝説のヴィンテージファズペダル、Tone Bender MkIをベースとして制作されたファズペダル、Bone Bender MkIのサウンドはオーバードライブのようにも使うことのできるコントローラブルなファズペダルで、ギターのVolumeコントロールや手元の力加減などで簡単に音色の表情を変えることができます。

ハイゲインなトランジスタを2つ搭載し、片方はバッファードされてインピーダンスをマッチングします。
オリジナルベンダーファズに比べ、Bone Benderには多くの改良が施されています。まずは音。ソリッドでヘヴィなゲルマニウムサウンドであり、倍音成分も豊かです。また、音量も現代のシーンに合わせてコントロールできます。

ATTACKコントロールも、オリジナルとは違った方法で接続されており、トーンベンダーならではのサウンド特性を維持しながら、より違ったスペクトルのサウンドを実現します。

また、トリムポットによりAC127トランジスタを独立してhFE値を調整し、音色を微調整することができます。

最初のインピーダンス整合はJFETとし、オリジナルペダルよりも高いインプットインピーダンスを実現しました。より多くの機器と素直に接続することができ、ノイズも抑えることができます。

VOLノブは全体の音量を調整します。
ATTACKノブは歪みの強さの調整です。トリムポットと組み合わせることで歪みの強さを変えることができます。2つのトリムポットのバランスでも音色が変化します。

LEP INTLmoodysounds, fuzz