【ブログ】簡単プログラムで5つのループとMIDIを多彩に制御!One Control Caiman Tail Loop!キャンペーン中!

MIDIを搭載したプログラマブルスイッチャー、One Control Caiman Tail Loop。5つのエフェクトループと2つのフットスイッチ、そして5チャンネルのMIDI PC/CCを送信できるコンパクトなスイッチャーです。

MIDIというと難しく感じるかもしれませんが、設定はとても簡単!

右のBANKスイッチをダブルクリックすると、プログラムモードに入ります。、画面にPrGと出れば、プログラムモードです。ここでプリセットの設定を行います。

5つのエフェクトループのON/OFFはシンプル。5つのフットスイッチで行います。このモードでフットスイッチを押せば、対応したループがON/OFF。中央の緑LEDでその状態がひと目でわかります。

MIDIボタンを押せば、MIDIぷプリセットを設定できます。P1はMIDIチャンネル1のPC、C5はMIDIチャンネル5のCCです。MIDIチャンネル1~5まで、順にPC(プログラムチェンジ)とCC(コントロールチェンジ)の設定を行うことができます。CCは番号と値をそれぞれ設定できます。

2つのフットスイッチ、FS1とFS2は、プログラムを選択したときにどの位置にあるかを設定します。この表示では、2つのフットスイッチはどちらもラッチで、プログラムを選ぶとONになります。フットスイッチはラッチとアンラッチのどちらも選択できます。

プリセットを設定したら、BANKスイッチでプリセット選択モードに戻ります。プリセットはA~F、1~5、PGM1~5の3段階で保存されます。150種類のプリセットを保存できます。

LEP INTLOne Control, Switcher