【ブログ】小さくても本格トーンベンダーI!Formula B Mini Benderの実力。

英国系ファズの原点とされる、ゲイリー・ハーストが制作した金色と木製筐体のファズ、トーンベンダーMkI。

そのサウンドは甘く、暖かく、ファズらしいトーンです。オリジナルモデルはミック・ロンソンの007テーマをはじめ、多くの伝説的アーティストが使用したことで知られています。

今のような、コンパクト・エフェクターという言葉が存在しない時代に作られたそのペダルは、大きく、重たく、今のペダルと比べると使い勝手はよくありません。

Formula B Mini Benderは、現代のペダルサイズで、同時に当時の風合いを残した筐体を使ってつくられています。

中身にも手を抜きません。

すべて手作業で、ヴィンテージファズと同様、ポイントtoポイントで制作されています。

Formula B Elettronica Mini Benderは一番初めに作られたヨーロッパ製のファズペダル“Tone Bender MkI”を今に甦らせたペダルです。
Mini Benderに搭載される回路は、伝説のオリジナルトーンベンダーを開発したゲイリー・ハースト本人が間違いなく本物と同じ回路だと承認しました。
数々の名演を支えた、生々しくリアルなヴィンテージトーンが甦ります。コンパクトなオリジナル筐体を使用することで、ペダルボードにも余裕を持って“ベンダー”を載せることができます。
LEDインジケータを装備したトゥルーバイパススイッチを採用し、9V電池、またはスタンダードなDC9Vアダプターで駆動します。