【ブログ】往年のエコーマシンのようなワープ効果も!その名もソリッドステートエコーチェンバー!Mr.Black SS-850!

ヴィンテージスタイルのディレイペダルとして、エコーサウンドを再現するというスタイルは定番の1つです。サウンドの暖かさやワウ・フラッターと呼ばれる独特の揺らぎは、高いレベルで多くのペダルが再現しています。

一方、操作性まで再現したペダルはほとんどありません。エコーマシンは大きな筐体のものが多いですが、ほとんどをテープが占めるため、操作部は手前に集約されていることがあります。

中でも最も有名なテープエコーであるエコープレックスの、スライダーによるディレイタイムコントロールは、スライダー特有の操作感があります。

SS-850は、コンパクトペダルながらテープエコーのスタイルを思わせる横向きのスライダーを搭載し、これでディレイタイムをコントロールできます。

単に古いスタイルのスライダーを使うのではなく、LEDを搭載したスライダーを使用し、ディレイタイムを点滅させることで即座に今の設定が分かります。また、こうすることでスライダーとタップテンポの両立を実現。LEDで今のテンポがわかるので、スライダーとタップテンポのどちらのテンポになっているかもひと目で分かります。

もちろんスライダーならではの感覚的かつ素早いディレイタイム変更によるワープ効果も得られます。

中央のフットスイッチを押すと、一時的にフィードバックを増大させ、発振まで持っていくことができます。踏んでいる間はスライダーの間から見えるLEDで機能の動きも分かります。

もちろんワウ・フラッター効果も再現。CLOCK ERRORノブを回せばモジュレーションを付加し、ワウ・フラッターからコーラスサウンドのようなディレイエフェクトを作ることもできます。

LEP INTLMr.Black, delay